「みつかる君 100名城めぐり」タイトル画像

クリックで拡大

事前の計画案
旅の行程表
   3月7日火曜日、午前6時44分、名古屋駅発大垣行のJR東海道本線新快速に乗る。朝早い出発だが、長時間電車に乗るため、お城見学の時間を確保するためには、どうしても早くなってしまう。
 名古屋駅を出てから丸亀駅までは6回乗換えが必要になる。
 青春18きっぷは、特急や新幹線は乗車できないが、普通乗車券で乗れる快速などは利用できる。ありがたい。
 大垣駅着7時18分、米原着8時、姫路駅には10時49分に到着した。姫路駅の近くには、姫路城があるが今日は寄らずに先を急ぐ。姫路城は、3月10日に寄る予定だ。
 車中、今日の予定を見ていて、ふと気づいた。最終的に丸亀城を見て、今日は丸亀泊だが、この計画でいくと丸亀駅には16時10分に着く。丸亀城は駅から歩けるが離れている。丸亀城のスタンプ場所は、天守で入館は午後4時だ。計画を立てている時に気づくべきだった。この予定では、間に合わない。困った。スマホの路線案内を駆使して検討する。
 丸亀城の閉館が早すぎるなら、先に丸亀城に行こう。慌てて予定変更。岡山駅から高松へ向かうJR快速マリンライナー33号を坂出駅で乗り換えて、丸亀駅に行くことにした。
 坂出駅13時50分に到着し、14時発の予讃線で丸亀駅着14時08分。
丸亀駅15時08分発のJR快速サンポート南風リレー号に乗れれば、15時38分には高松駅に着く。高松城は駅から近い。丸亀城見学は駅までの往復を含めて1時間。なんとかなりそうだ。
 丸亀駅から丸亀城までは1km程度、街中を歩いて15分ほどで高台に城が見えてくる。坂を登り、本丸に到着。ほっとする。
 急ぎ足で来たためか、高台の風が心地よい。無事、本丸入口でスタンプを押して、見学。
 丸亀駅から予定していた15時08分発のJR快速サンポート南風リレー号に乗った。先ほどとは逆方向に景色が流れた。こういう場合、青春18きっぷだと料金を気にせず、行ったり来たり出来るのがうれしい。30分で高松駅に到着。高松城は徒歩5分の距離。スタンプ所は高松城(玉藻公園)東・西入口に用意されている。東入口は3月は17時まで空いている。駅に近い西入口でスタンプが押した。後は、時間を気にせず、ゆっくり公園内を見学する。
 1時間20分後、16時52分高松駅から丸亀駅を目指した。今日、3度目の坂出駅を通過、17時27分2度目の丸亀駅に到着。
 ホテルにチェックイン。

今日の反省、「事前の計画は、しっかり立てておこう。」

名古屋駅の案内写真丸亀駅の案内写真
名古屋駅            丸亀駅

丸亀駅の写真
丸亀駅

丸亀城本丸から望んだ瀬戸内海。本州と四国を結ぶ南備讃瀬戸大橋が見える。先ほど、快速マリンライナーで渡った橋だ。橋のうえを自動車道路が、下を鉄道が走っている。
 四国に初めて来た感想は、本州・四国間は近いんだなぁと思う。
 今回の旅行では、帰りはこの橋を渡らない。良く見ておこう。

瀬戸大橋の写真

1日の歩数
18,550歩
12.06km
Copyright © mitukarukunn All Rights Reserved.