「みつかる君 100名城めぐり」タイトル画像
2016年12月17日 (土) 100名城めぐり ( 佐倉城 )

ホーム

みつかる君

みつかる君と行く
時空の旅

東京駅から総武線、京成本線を乗り継いで1時間強。午後1時すぎに京成佐倉駅に到着した。駅から佐倉城址までは歩くことにする。

佐倉城址までの地図

京成佐倉駅南口を出て、南に向かって直進する。 650メートルほど進むと佐倉市立美術館に突き当たる。美術館は、大正時代に建てられた旧川崎銀行佐倉支店(千葉県指定有形文化財)の保存と活用を考慮して建設されたものだ。大正ロマン漂う建物だからすぐに分かると思う。
 美術館のT字路を右に曲がる。170メートルほど行くとT字路に当たる。ここを左に曲がる。国道296号線だが、130メートルほどで旧佐倉街道と交差する。その先(宮小路バス停)を斜め右に伸びる道に向かう。200メートルで大きく右カーブする。ここからが武家屋敷通りだ。

旧川原家住宅の写真
旧川原家住宅入口

何軒もの武家屋敷が並ぶ中、見学しながら緑に囲まれ進む。左の大聖院を過ぎると右側に行く脇道がある。「ひよどり坂」(サムライの古路)の案内板があるが、行き過ぎないように注意したい。

ひよどり坂の写真
ひよどり坂 ( 坂下から撮った写真 )

ひよどり坂は竹林に囲まれた細い道だ。静かに武士に思いをはせ、ゆっくり下っていく。
 ひよどり坂を下りきったところを右折するのが正解だった。Uターン気味の方向だったため、そのまま直進してしまい失敗。近くにいた人に聞いて戻る。
 佐倉市民体育館の裏を経てT字路。成徳書院跡の角に出た。ここを左折。後は道なりで、佐倉城址公園に着く。途中、大手門(追手門)跡があるが、跡なので標識のみ。当たり前か。
 公園に入って、すぐ左に佐倉城址公園センターがある。少し引っ込んでいるので通過しないよう気を付けたい。ここで100名城のスタンプが押せる。無人だったのでセルフでスタンプをゲット。本日、2個目。

佐倉城址公園の写真
佐倉城址公園

佐倉城址公園内の天守台跡、馬出し空堀、ハリス像と堀田正睦公像、姥が池、三の門跡などを見学。
 帰りは、麻賀多神社の前を通って、佐倉市美術館前を左折し駅に向かった。

午後4時頃、京成佐倉駅から帰路についた。

2016年12月17日A 100名城めぐり (江戸城) へ戻る

上に移動する
くつ

1日の歩数
25,033歩
16.27km
Copyright © mitukarukunn All Rights Reserved.